元Web制作会社のコーダーが使ってきたソフトをまとめてみた

2013/05/2

4月からWeb業界に入った幼馴染に向けて自分の使ってきた(お気に入り)ソフトをまとめてみた。
解説は少なめ。

ブラウザー

王道のブラウザー。PalemoonやIron使ってた時期もありました。

メーラー

これ以外よくわからない。でもoutlookダメってことはわかる。

ファイラー

好みで分かれるところ。As/Rもあるけど、玄人志向すぎて使いこなせず。

テキストエディター

いろいろ試したけど、2つに落ち着いてます。

FTPクライアントソフト

これっきゃない。

  • FileZilla
    https://filezilla-project.org/
    ※2画面。ブックマークが便利!これっきゃない。puttyと組み合わせればwinscpいらず。

置換・検索

repl-aceの代替ソフトないかな…

画像編集・ビューワー

XnViewもあるけど、ごちゃごちゃしてて好きじゃない。

画像軽量化

時代はGruntだけど…まだまだ現役!?

ユーティリティ

bluewindとAutoHotkeyは人生の伴侶。

マウス

マウ筋にはお世話になりました。

クリップボード

どれか1つに統一できればいいけど、用途に応じて使い分けてます。

Windowsシステム

いろいろあって便利だけど、取捨選択して生き残ったものたち

解凍・圧縮

これっきゃない。

  • Lhaz
    http://chitora.com/lhaz.html
    ※解凍・圧縮ソフト。対応形式が豊富だからこれ1つで十分。そして速い!シンプル!右クリックのメニューが便利!

その他

少し知識が必要だけど、使いこなせると大変便利。

P.S.

オフィス系ソフトを列挙するの忘れました。コーダーに限らず使うソフトなので関係ないですね。
これっきゃない。

About me
hosicame
昭和61年生まれ。フロントエンドエンジニア。Autohotkey大好きな私がお送りします。

Recent Posts