ファイル名の先頭に_を追加・削除するソフトを作りました

2013/05/6

Sass&Compassを使っていて、_を付けたり取ったりしてる方いませんか?
Underscoreを使えば、クリック1つで_の追加・削除をしてくれます。

Underscoreをダウンロード

作成に至った経緯

バージョン管理下でファイル名を変更すると差分が取れなくなってしまいます。
なので、普段使用しないSassファイルは_を付与してcompassの対象外にし、使用するときは_を取って使用する。
でもコミットする際は_を付ける。こんなことを自分はしています。笑

Gruntで条件分岐したりすればいいだけの話なのですが、compassは簡単にできるのでまだまだ重宝してます。

という訳でそんな手間を毎度やってられません。
そこでexeをクリックしたら、対象のファイルのファイル名から_を追加・削除するソフトを作りました。

使い方

  1. Underscore.txtに1行ずつ対象ファイルのファイルパスを記載する。
  2. _Underscore.exeを実行する。
  3. 対象ファイルと_Underscore.exeのファイル名が変わります。
  • ファイルパスは相対パス(hogehoge\_hoge.scss)、またはドライブから始まる絶対パス(C:\works\hogehoge\hoge.scss)が有効です
  • _があれば削除し、無ければ追加します

近いうちに正式なドキュメントを作る予定です。
ではでは。

P.S.
今日は2時半に起きて「みずがめ座流星群」を見ました。久しぶりの流れ星に口があんぐりしてしまいました(笑)
About me
hosicame
昭和61年生まれ。フロントエンドエンジニア。Autohotkey大好きな私がお送りします。

Recent Posts